【福岡ソウルフード】移住2年目の私が福岡のオススメグルメを紹介します。

家族でるんるん

初めまして😊

25歳ぽんこつ専業主婦のちゃんこママです。1歳10カ月の息子とエリート夫と生活しています。

高校の修学旅行で長崎に行った時に、新幹線の乗り継ぎで博多駅に降りただけで、夫に出会うまで福岡については何も知りませんでした。TVで美味しものが多いのは知っていたけど、もつ鍋、明太子、とんこつラーメン、イチゴそれくらいの印象でした。

そして家族で夫の地元、福岡に移住して2年が経ちました。福岡には美味しいものが沢山あって、食べることが好きになりました。 今回は福岡に移住して2年の私が、福岡に行ったことがないけど興味があるという方や、これから行く予定がある方のために、地元民の夫と相談して決めた知る人ぞ知るオススメグルメの記事を書いてみました。

プロフィール
  • 愛知生まれ
  • 学生時代は中学でテニス部に所属
  • 平凡な公立高校英語の専門学校を1年留年して何とか卒業する
  • 卒業後、フリーターをしていたらエリート旦那に出会う、初めての彼氏となる
  • 23歳で結婚、24歳でママになる
  • 直後に、ある家庭事情で旦那さんの地元の福岡にUターンする
  • 家庭が落ち着いてきて、ブログを始める

そこら辺にいる普通の主婦の代表だと自負しています。

うどんのごぼ天

ごぼうって、きんぴらごぼう以外で食べる機会がなかったのですが、福岡ではごぼうの天ぷらを『ごぼ天』と呼び、うどんにトッピングとして乗っていることが多く日常的に食べられています。食感が良く、衣がうどんの出汁を吸うと一層うまみが増して、うどんのトッピングとしてとても合います。うどんは福岡が発祥だとされているので、うどん自体ももちろん美味しいです。

資さんうどんHP

福岡の3大うどんチェーン店として、牧のうどん、ウエスト、資(すけ)さんうどんがあります。中でも私のお気に入りは資さんうどんです。資さんはメニューが豊富にあり、うどん、そば、おでん、カレー、丼、ぼたもち等100種類以上あります。資さんは器からこだわっていて、職人さんの手作業で作られた有田焼を使っています。九州の地元のものを、という思いから有田焼が使われているそうです。資さんの肉ごぼ天は看板メニューなので福岡に来たら一度は食べてみて欲しいです。テーブルに置いてある、とろろ昆布を入れるのも必須です。

大地のうどんHP

ごぼ天うどんが美味しいお店として最近よく聞くのは大地のうどんです。まず見た目にビックリ!どう食べようか迷いますね。ごぼ天を少しずつ出汁とお肉と絡めて食べるのが最強。細めの麺にごぼうの食感がとてもよく合います。

天ぷらのひらお『いかの塩辛』

五つ星の物語

天麩羅のひらおの天ぷらもとっても美味しいですよ。ひらおの席はカウンター席のみで、料理が出来上がっていく工程を目の前で楽しむことができます。 天ぷらが揚がる前に、ご飯と味噌汁を持ってきてくれるので、いかの塩辛や、漬物、もやしの和え物等テーブルの副菜を楽しむことができます。副菜だけでご飯がなくなってしまう事もしばしば。 天ぷらは揚がったら一つずつ持ってきてくれます。一番美味しい状態の揚げたての天ぷらと副菜を楽しめるお店です。

博多駅のパンの香り

なしてreノベ

ホテルに帰って何かをつまみたいならここ!博多駅を降りると甘~い香りに包まれているその正体はこちらのお店!クロワッサン専門店『ミニヨン博多店』です。こちらではグラム単位の量り売りになっていて、プレーン、チョコ、サツマイモ等色々な味のクロワッサンを楽しめます。サイズが大きすぎなくて3口くらいで食べられるので、ちょっとつまむのにちょうどいいです。博多駅を利用する方はお店の甘い匂いにつられて必ず買ってしまいたくなるような博多駅の名物です。

むっちゃん万十

むっちゃん万十HP

たい焼きみたいなものだと思ったら大間違い。 おやつというより間食って感じです。むっちゃん万十の形は有明海のムツゴロウを少しでも愛してほしいという思いから、ムツゴロウ型です。お値段は200円と激安で、高校の学校帰りに食べたいな~と思うようなお値段の割に食べ応えがあるような感じ。生地が厚めで、中はハムエッグ、むっちゃんバーガー、ウィンナー、ツナサラダ、黒あん、白あん、カスタードクリーム等気分によってお好きなものを選べます。王道の看板メニューはハムエッグです。私はカスタードクリームを食べたことがありますが、生地に厚さがあるので、ご飯的にハムエッグやむっちゃんバーガー等のがっつりしたものが合うと思いました。

ハード系パン

パンストックHP

ハード系のパンが福岡には沢山あります。パンストックではめんたいフランス、マリトッツォを流行らせたと言われるアマムダコタンではめんたいペペロンチーノフランスが看板メニューです。ハード系パンではないかもしれませんが、北九州ではシロヤのサニーパンも美味しいです。パンストックやアマムダコタン等有名なお店ではお取り寄せもしているので、王道の福岡グルメ以外にも福岡のパンを一度食べてみて下さい。

今回紹介したものの他にも、焼き鳥も福岡が発祥だとされていて有名です。一口で食べられる鉄鍋餃子もオススメグルメの一つです。

美味しいものが多い!綺麗な人が多い!海が近くて、山も近い!観光するだけじゃ足りない!福岡にきたら住みたくなってしまうかも。

以上、【福岡ソウルフード】移住2年目の私が福岡のオススメグルメを紹介します。でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました