就活で大企業・一流企業の内定をもらえる人の特徴

ぽんこつエリート

【参考】MCWの輪

ぼくが個人的に大切にしている考え方です。

(当時の自分はそこまで考え切れてなかったと思いますが)

MCWの輪 : M=Must, C=Can, W=Will からなる3つの輪。つまり、『求められること』、『できること』、『やりたいこと』である。3つの輪が重なり合う部分がShall=やるべきことである。

MCWの輪

以下、自分なりの解釈です。

Must : 企業(社会)が個人(企業)に求めること、期待すること、個人(企業)の責任 

Can : 個人(企業)ができること、能力、才能

Will : 個人(企業)がやりたいこと、意思・意向、希望・予測

個人目線と企業目線で書きましたが、

個人目線の3つの輪が重なり合う部分Shall=やるべきことは意識して就職活動に取り組むことが非常に大切であると考えます。

※ちなみに企業目線の3つの輪が重なり合う部分Shall=やるべきことと、個人目線の3つの輪が重なり合う部分Shall=やるべきことが、お互いに重なり合う部分が個人におけるその企業の一員としてのShall=やるべきことであると考えます。

以上、だらだらと自論と書きましたが、共感していただけたり参考になれば幸いです!

以上、就活で大企業・一流企業の内定をもらえる人の特徴、でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました