【福岡オススメ】宗像ちゃんぽん|お通しのおからが絶品でブランド卵が食べ放題!

家族でるんるん

今回は福岡県宗像市の人気店『宗像ちゃんぽん』を紹介します。

ちゃんぽんと言えば人気チェーン店のリンガーハットや、長崎のちゃんぽんが有名です。

実は福岡県久留米市発祥の「豚骨ラーメン」は、長崎県島原市出身の創業者によって、長崎ちゃんぽんをヒントに作り広めたのが、現在の九州のラーメン文化に深く関係しているとされています。

そもそも、ちゃんぽんとは長崎の郷土料理で様々なものを混ぜたり、混ぜたものの事を言います。言葉の通り様々な野菜が入っていて、優しいお味のスープが美味しいですよね。

宗像市は「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として2017年に世遺産登録をされた宗像大社があります。宗像大社の御祭神の別名は「道主貴(みちぬしのむち)」と言い、「すべての道に最も尊い神」とされ、交通安全のご利益があります。宗像市周辺の自動車は、宗像大社の交通安全のお守りを貼った自動車を多く見受けることができます。宗像大社への観光で来られた際には、ぜひご当地グルメの宗像ちゃんぽんに寄ってみて下さい。

本題のちゃんぽんがこちらです。↓↓↓

まず、食券を買って席に着くと、お通しとお水がテーブルに運ばれてきます。

お通しはカレー風味のおからでした。カレーの風味が食欲をそそり絶品でした。

今回私はお店の看板メニューの宗像ちゃんぽんを注文しました。宗像ちゃんぽんは新鮮野菜がたっぷり!食べ始めから食べ終わりまで、出汁のしみた優しい甘みの野菜を楽しむことができます。感覚的には7:3で野菜を多く感じました。スープの味が薄いと感じる方は、テーブルに味変用に特性のあごだし酢があるので加えてみて下さい。

メニューは他にも海鮮ちゃんぽん、味噌ちゃんぽん、期間限定の冷やし中華など豊富にメニューがあります。また、ご飯を注文すると、地元でとられた味宝卵というブランド卵が食べ放題です。卵かけがご飯最高でした。

また、セットで注文できる餃子は、一個一個が大きくて食べ応えがあり、とても美味しかったです。ぜひ一緒に注文してみて下さい。

以上、【福岡オススメ】宗像ちゃんぽん|お通しのおからが絶品でブランド卵が食べ放題!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました