スピード離婚の原因・理由~結婚する前に絶対確認しておくべきこと

離婚ぽんこつエリート
5分で超精密!今すぐ診断!【parcy’s診断】

付き合っているときはとてもラブラブで勢いのままにそのまま結婚して、いざ新婚生活が始まった途端に全然うまくいかなくなり、スピード離婚する夫婦も最近では少なくありません。結婚する前に絶対確認しておくべきことについての記事です。

①パートナーの欠点や価値観の違いまで全てを受け入れられるか?

付き合っているとき、恋愛期間のときはパートナーの良いところばかりに目が行きがちです。好きな人であるほど、その彼女や彼氏の嫌いなところや直してほしいところを目をつぶって許してしまいがちです。しかし、恋愛と結婚は決定的に違います。

恋愛と結婚の決定的な違いは、コチラ!

ざっと思いつく例を2つ挙げます。

家事があまりできない奥さんを受け入れられますか?

「結婚したらきっと家事を頑張ってくれる」、「結婚したら妻として最低限責任を持って家事をしてくれる」 と信じて結婚してうまくいくケースも多くあります。

しかし、料理や育児など家事に対する価値観が、いざ一緒に生活してみるとビックリするくらい違っている可能性もあります。結婚しても奥さんが全然変わらないパターンもあります。

致命的に価値観が違う中で、いざ結婚して生活を一緒にすると、全くうまくいかずにスピード離婚もありえます。結婚する前にできれば同棲期間を作り、お互い確認して結婚するのが大切かもしれません。

旦那さんの経済面は本当に大丈夫ですか?

結婚は愛さえあればうまくいくかもしれません。お金がなくても幸せなんてよく言いますが、最低限は生活のために必要です。

しかし、生活のためにお金は最低限必要です。結婚生活が安定してずっとできると思えるパートナーと結婚しましょう。

今そのときに経済的に安定していなくてもいいと思いますが、一緒にこれから頑張っていけると信じ合えることが大切です。不安な方は、できれば貯金額を確認したり、お金使いが荒くないか確認することも大切です。

②パートナーの家族と最低限うまくやっていけそうか?

結婚は2人でできるものではありません。お互いの家族も関わってきます。2人だけで自立し生活ができれば問題ないかもしれませんが、お互いの家族と良好な関係を築くことで結婚生活がより円満に過ごせます。

子供が生まれたときには実家にお世話になったり、お盆やお正月にはみんなで集まったり、結婚すると色々な関係性が生まれます。特に、配偶者の親と馬が合わない場合は要注意です。当然ですが、配偶者はその親から育てられ、その家庭環境で育って大人になっています。配偶者の価値観は、少なからず自分の親の影響を受けています。親子の縁は決して切り離せません。配偶者の親と馬が合わない≒配偶者と合わないとも言えるかもしれません。しかし、親とは馬が合わないけれどパートナーとはうまくいく方も多くいらっしゃるかと思います。 パートナーの家族との関係はあまり良くないけど、それでも結婚したい場合は、苦労が何かしらあるかと思いますがそれなりの覚悟を持ち結婚をしましょう。

③夫婦として一つの家族として、同じ将来像を共有できるか?

これも極めて大切です。なぜ恋愛を卒業して結婚する道を選んだのでしょうか? 単に「好き」という気持ちだけでは、この先、何十年と続く結婚生活を続けていくのは難しいでしょう。具体的に2人が結婚することでどんな未来を築きたいのか? 幸せな家庭を築いていく中で、子供は何人欲しいのか? どこに住みたいのか? など将来像を共有することが大切です。

家族生活において、困難や衝突、喧嘩は必ず起こります。どんなときでもしっかりお互い向き合い、認め合い、許し合い一緒に頑張っていける関係性が持てるのか結婚前に確認しましょう。

出会い応援サイト

以上、「スピード離婚してしまう原因・理由~結婚する前に絶対確認しておくべきこと」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました