【湯布院】全て家族風呂の珍しい旅館!いよとみ温泉

川の字で寝る家族 家族でるんるん

初めまして!

25歳ぽんこつ専業主婦のちゃんこママです。一歳10カ月の息子とエリート夫と生活しています。

結婚記念だったので家族で湯布院にある温泉でゆっくりしてきました。その際に利用した湯布院の『いよとみ』という旅館が、かなりよかったので口コミさせて頂きます。日本一の温泉地、湯布院ですがどの温泉がいいのか悩みますよね。私が今まで利用した温泉旅館とは少し変わっていて、とてもオススメのお宿なのでぜひ参考にして下さい。

全て家族風呂

タイトルの通り、このお宿の特徴はお風呂です。全5種類の温泉が貸し切りで家族風呂のようにして入ることができます。人数制限、時間制限はありません。 ゆっくり一人で入ることもできるし、わちゃわちゃ家族で背中を流し合いながら入ることもできます。他の人の視線を気にすることなく温泉に入ることができます。空き状況はスマホか入り口の前の看板でも確認できます。予約ができないので狙っている温泉が空いたらサッと素早く入ってください。

私のように、小さな子供を連れて温泉に行きたい!という方には特におすすめです。

たいてい温泉に行くと大浴場が一つで男湯と女湯に分かれていますよね。なので1歳の子供を連れている私達は、私か夫どちらが子供をお風呂に入れるのか?私が入れるにしても不安でいっぱいだし、彼が入れるにしても心配で。結局は部屋風呂がついているお宿を選ぶしかないという消去法で行先を選んできました。 年に数回温泉旅館に泊まりに行く事がありますが、5種類の家族風呂が何度でも入れて追加料金がかからず、時間制限もない!こんな旅館は初めてでした。 3人で色んなお風呂を楽しむことができて大満足でした。

リーズナブル

家族風呂とは別に、部屋風呂が付いているお部屋を選ぶこともできます。幅広く、単身での宿泊や合宿なども受け入れているようでした。実際にプロ野球の広島カープの選手が合宿?で利用しているようでした。私達は部屋風呂がついている一番広いお部屋を選びました。10人くらいが泊まれそうな、本当に広いお部屋でした。本来は合宿などで利用されるお部屋だったのでは?と思います。広いので子供が走り回って楽しそうでした!!こたつがあるし、広い洗面所とお風呂がついているので、「住めるなー、住みたいなー」と思いました。

ご飯も美味しくてボリュームがある

写真は朝食です。私が行ったときは夕食に地鶏鍋の懐石、朝食は大分名物のだご汁でした。小鉢に色々のっていて、どれもかなりおいしかったです。懐石なので席を立たずに、スタッフの方がちょうどいいタイミングでご飯を持ってきてくれるので、子供にご飯をあげやすくて良かったです。※通常時の朝食はバイキングだそうです。コロナの影響で中止しています。(22/5/23現在)

子供の浴衣がかわいい

親バカですが…この浴衣姿のかわいいこと。

  • 露天風呂の脱衣所にベビーベッドがあったり
  • 食事の際に、子供用の器と飲み物と白米を出してくれたり(ベビーフードを持っていく予定だったので、子供は食事なしでお願いしていた)
  • キッズルームには絵本やおもちゃが沢山

おもてなしに感動しました。

こうして記事を書いている間にもまた行きたくなってきました。

やんちゃ坊主の息子がいるとどうしても制限がかかってしまって、行きたいところに行けないです。そんな私達でも、子供の時間、私や夫の時間、個人の時間を大切にゆっくりできたので『いよとみ』さんに感謝です。

次の記念日も『いよとみ』さんを利用させていただこうと思います。

以上、【湯布院】全て家族風呂の珍しい旅館!いよとみ温泉でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました